シャープ株式会社
プラズマクラスター ブランドプロモーション
人工知能を搭載したスマホが、まるで友だちのように、シーンに合わせていろいろなメッセージを語りかけてくる−−− そんな「エモパー」の魅力を、個性ゆたかなタレント陣が伝える動画コンテンツ集「エモ動」のキャンペーンサイトをつくりました。与えられたミッションは、より多くの人に動画を楽しんでもらうこと。「いかに動画を観てもらうか?」「いかに拡散させるか?」という点が、制作のポイントになりました。
動画の再生回数をふやすための工夫として、全20本ある動画それぞれにURLを埋め込み、キャンペーンページではなく動画に直接アクセスしてもらえる仕組みを構築。Facebookなどの投稿を見て、ワンクリックで動画を再生できるようにしました。ほかにも、三角形をベースにした幾何学的なデザインでタレントの個性をさらに際立たせたり、動画で重くなりがちなサイトを少しでもストレスなく楽しんでもらえるよう表示の仕方を調整したりと、いろいろな工夫をちりばめています。
動画コンテンツの世界感や、更新された新着動画がひと目でわかるページをめざしたデザイン。
三角形をベースにした幾何学的デザインは、メニュー表示にも反映。その分、コーディング面でも見えない手間を注いでいる。