シャープ株式会社
プラズマクラスター ブランドプロモーション
大手前大学に、新しく「管理栄養士」をめざせる学部が開設する−−− 大学の先生へのヒアリングにはじまり、ゼロから新学部のサイトを立ち上げました。管理栄養士は、病院、学校、カフェ、スポーツトレーナーなどの多彩な仕事につながる、いま注目の国家資格です。資格をめざす高校生たちへ、その先に待っている未来をワクワクする期待感とともに伝えるため、「MINIATURE CALENDAR」の作者に制作をオーダー。本物の食べ物をつかって、管理栄養士が活躍できる世界を表現してもらいました。
一般的に、食品や栄養にまつまる表現は、デザインが女性向きになりがちです。しかし管理栄養士は、男性・女性に関わらず、幅広い活躍のチャンスがある資格。性別を感じさせないニュートラルなデザイントーンで、より広い高校生にリーチできるビジュアルをめざしました。
Webサイト公開後、オープンキャンパスは幸先のよいスタートを見せ、大学の担当者さまからは、「これまでのイメージとは一味違う、新しい表現ができた」という評価をいただきました。大手前大学の新しい顔として、新学部のこれからに期待が高まります。
管理栄養士がやりがいや可能性を語るコンテンツ「わたしの未来」。
パンフレットやポスターにも同じビジュアルを展開し、新学部全体のブランディングに貢献。
翌年の年始には、梅田の地下街に「お正月バージョン」の柱巻きポスターを設置しました。